店舗アプリを作成することで得られる顧客側と店舗側双方のメリットとは?

店舗アプリを作成することで得られる顧客側と店舗側双方のメリットとは?

スマートフォンが普及し、多くの人にとって手放せないデバイスとなっています。スマートフォンを利用している方は、店舗アプリがあることによって行きつけのお店のクーポンがもらえたり、お店側も集客に活用することが可能になったりします。
現代において店舗アプリは人々の生活に寄り添ったものとして存在しています。
ここでは、店舗アプリの導入によって顧客と店舗側で得られる双方のメリットについて解説をしていきます。

店舗アプリの導入によって得られる顧客側と店舗側双方のメリットとは?

店舗アプリの導入によって得られる顧客側と店舗側双方のメリットとは?

店舗アプリは、顧客側と店舗側で双方にメリットがあります。それぞれのメリットについて解説をしていきます。

プッシュ通知による情報発信

店舗アプリの主な機能の一つとして、プッシュ通知があります。プッシュ通知は、店舗からのお知らせやお得なクーポンなど店舗アプリを通じて、個人のスマートフォンへ通知させる機能です。通知されたら、スマートフォンのロック画面やホーム画面に表示されます。

顧客としては、お気に入りのお店のクーポンやセールの情報などが届くため、必要なものや欲しいものを安く購入することができます。
店舗側としては、顧客にとって有益な情報やクーポーンなどプッシュ通知を行うことで集客効果が見込めます。

似たような施策でメルマガがありますが、メルマガの開封率は0.1%と低く、あまり効果が期待できませんが、プッシュ通知はスマートフォンユーザーであれば使っている時に必ず視界に入り、通知をクリックするだけで情報にアクセスすることが可能なので、顧客にとって利便性が高い仕組みといえます。

ポイントシステムの構築

ポイントシステムの構築

従来の店舗では、ポイントカードというものを店舗側が発行し、顧客に配布していました。店舗アプリによって、ポイントカードを配らなくても、アプリをインストールするだけで、ポイント付与機能を利用することができます。

顧客側のメリットとしては、ポイントカードを持ち歩かなくて済み、会計時にスマートフォンを取り出せばすぐにポイントを貯めることができるため、利便性がグッと上がります。

店舗側のメリットとしては、店舗アプリでポイントを付与することにより顧客に愛着を持ってもらえるため、店舗に何度も足を運んでもらえるリピート層の獲得が見込めます。

まとめ

店舗アプリはスマートフォンが普及した今の時代、当たり前のように活用されています。顧客と店舗側双方にとって、店舗アプリには沢山のメリットがあるということをご理解いただけたでしょうか?

店舗アプリを導入するためには費用が必要となりますが、導入すればリターンも大きいため、導入するメリットは大きいといえます。是非、店舗アプリの導入を検討してみましょう。